top of page
  • 執筆者の写真廣野光

新しい家族をご紹介します。


こんにちわ!最近柴わんこを飼って27年来の夢を叶えた末っ子のひかる先生です(*´ω`*)


ずーーーっと夢だったワンちゃんライフ。

なんと動物にあまり興味を示さない母親の一言がきっかけで黒柴をお迎えしました!

「クリーニング屋だからダメなんだ」なんて言ってたのに…!!飼えるんかい!!笑

いざ飼うとなると不安で心配で心の準備もままならぬまま対面。

・・・・・・・・・・・・。

かわいいいいいい!!!

なんだこの可愛さは(; ・`д・´)(; ・`д・´)(; ・`д・´)汗

(以下まじめな話になり過ぎたので白字にしました。気になる方はドラッグしてください。)

こんな小さくてあどけない顔のワンちゃん。

飼育方法や躾の本を見ると、昔主流だった上下関係を構築しなさいというものではなく

友だち・パートナーとして対等な関係を構築するように書かれていますね。

(家庭犬にはそもそも人間を服従させよう、飼い主より上になろうなんていう意思は無いそうです。)

人間の都合で連れてこられたワンちゃん。

春はショップからお迎えしました。(本当は保健所や里親としてお迎えしたかったのですが…)

きっと寂しい思いや不安でいっぱいだったと思います。

最初はショップん店員さんがいう「犬に舐められないよう暴れても押さえつけてください!大声で叱ってください!」。

実は信じてしまい1度だけしたのですが、暴れたり怯えている姿を見て

もう二度とこんなことはやめようと思いました。

全然飼い主も犬も楽しくないですからね。

叱ったその日は人に噛みついたり唸った自分のしっぽを齧ったり、破壊行動も多かったです。

人間もそうですが、抑圧された子供はひどくストレスに敏感で心に余裕がなくなります。

やめてからは落ち着きました。ほんとうに申し訳ないことをしてしまったなと思います・・・。

人のいうことを何でも聞いて嫌なことも我慢が出来て、どんな犬とも仲良くなれて散歩中はリードは引っ張らない。

それが理想とされてます。でもわんちゃんはそれが幸せなのか・・・考えてみたら全て人間の都合を押し付けているだけだと思いました。犬は走りたいし齧りたいし嫌なことはしたくない!それでもいいじゃないか!

人間の都合ばかり押し付ける躾ではなく、春を尊重したパートナーになれたらいいなと思います。

名前は祖父たち(はるお・たけはる)から貰い「春(はる)」と名付けました。

すくすくのびのび、新緑のように成長してほしいと思います。


小話・・・。

ポレでは有名な父。

もう春を迎えてから毎日デレデレで

粗相をしても「はりゅ~❤だめでしょー❤」

1人で寝てても「はりゅー❤おりこうさんですね~❤」

ついには自作の春ソングを歌いだし「はーる♪ぽんぽんぽん❤はーる♪ぽんぽんぽん❤」

|ω・)ゆう「・・・・」

|ω・)すう「・・・・」

|ω・)ひかる「・・・・」

孫ができたらこんな感じなんだな・・・・・・・。

と姉妹は悟りました。笑

ひかる🌈

------------------------------------------------------------------------

◆初めての方限定、初診料半額のクーポンをLINEで配信中♪↓↓↓

https://page.line.me/ffh6905n

◆口コミの投稿で500円OFFのチャンス☆彡↓↓↓(※必ず電話番号をご登録ください)

https://www.shinq-compass.jp/salon/review/2141/

詳しくはお気軽にお問い合わせください(*^^*)

東急東横線・大井町線「自由が丘駅」南口から徒歩3分

目黒線「奥沢駅」より徒歩5分

~女性のための鍼灸院~

ポレ自由が丘3姉妹治療室

営業:11:00~20:00 定休:木日祝 TEL:03-6884-1741

お電話受付時間11:00~18:00

LINE予約は24時間受付中

bottom of page