top of page
  • 執筆者の写真廣野光

鍼灸ってどんな症状に効くの?


鍼灸って何に効果があるのか、

皆さんわからないと思います。

私もこの仕事をする前は

何に効果があるのか分かりませんでした。

高齢者の方が通っているイメージで、

肩こりや腰痛、膝の痛みに

効きそうだなっというぐらいでした。

あとは、ぎっくり腰の人が歩けるようになった!!

などそんな話です。


どんな症状に効くのか書き出してみますね(^^)/

 

肩こり・腰痛・膝痛・首コリ

おしりの痛みやしびれ・ふくらはぎの痛みやダルさ

頭痛・耳鳴り・胸が苦しい・めまい・

寝違え・ぎっくり腰・椎間板ヘルニア・五十肩

肋間神経痛・坐骨神経痛(座骨神経痛)

リウマチ・腱鞘炎・ばね指・関節の痛みに

胃炎・胃もたれ・むかつき・下痢・便秘・胃腸の症状に

妊娠しやすい体づくり・安産治療

不妊治療・逆子治療

生理痛・生理不順・無月経

乳腺炎・母乳の質を上げる

自律神経の調整・体質改善・全身調整

冷え症・代謝を上げる

などなど・・・

 

まだまだ沢山ありますが、この症状はほんの一例です。

鍼灸は身体の持つ自然治癒力を引き出します。

よく、重症の方が受ける治療なの?

そんな風にも思うかもしれませんが、健康維持や増進にも役立ちます。

鍼灸に興味があるけどいきなり治療院に行くのは抵抗があると思います。

どんな先生かも知らない

どんな治療をされるのか分らない・・・

鍼灸師の私でも、知らない治療院に行くことは緊張します(>_<)

そんな方は、お灸教室も開催中ですので

ぜひお気軽にご残価ください(*^▽^*)

ティータイムもありますので、お灸のこと以外でも

遠慮なくご相談ください♪

ポレ自由が丘3姉妹治療室

-


bottom of page