• 廣野光

【後編】「おすすめのツボは?」にお答えします☆彡【頭痛😖💥】

最終更新: 2019年11月2日



皆さんこんにちわ!ひかる先生です。

夏のカンカン照りから一気に秋雨前線!今朝は風で傘がひっくり返されてずぶ濡れになりました((+_+))

それを口実に途中にあるお店でTシャツを新調して気持ちはルンルン(*´▽`*)♪気は持ちようですね。笑


今年の夏はお天気の急変が多く自律神経の乱れが気になる今日この頃。夏疲れと相まって頭痛に悩まされている方も多いのではないでしょうか?

今日は妊活のツボに引き続き、お悩みの多い頭痛に効果的なツボをご紹介します(^^)/





【前編】では自宅でお灸をされている方に多い疑問のお話でした。

  • お灸をしても熱く感じない!どうして?

  • お灸はいつするのが良い?

詳しくは↓↓↓

https://www.pole-jiyugaoka.com/post/【前編】お灸の疑問「熱くないのは何故?」「いつするのが良い?」「おすすめのツボは?」にお答えします☆彡




後編ではおすすめのツボを「症状別」にご紹介(^^)/☆彡

なるべく初心者の方でも分かりやすく、私たち3姉妹もよく治療に使っている効果の高いツボを選びました。ぜひ今日からトライしてくださいね!




第2回は【部位別・頭痛】におススメのツボです。


  1. 後頭部の痛み

  2. ひたい・眉間の痛み

  3. 側頭部の痛み

  4. 頭頂部の痛み

  5. 症状が強い時のお灸テクニック

  6. これって片頭痛?コリから来る頭痛?とりあえず冷やして!


なるべく初心者のかたにも見付けやすい&お灸しやすいツボを選んでみました!頭痛以外にも効果があるので、体の状態に合わせて活用してくださいね。





1.後頭部痛の痛みにオススメのツボ

∇後渓(こうけい)


効能:後頭部の痛み・寝違え・発熱・肺炎・精神安定・寝汗


小指の外側のラインにあるツボ。

軽く拳をつくると掌から繋がる2本の深いシワがあらわれます。2本のシワのうち、手首側のシワ(手相でいう感情線)の端が後渓です。マッサージしにくい場所なので、お灸がオススメ。頭痛の他、寝違えで大活躍するツボでもあります。




∇崑崙(こんろん)


効能:後頭部の痛み・めまい・肩や背中の強張り・腰痛・明け方の下痢


外くるぶしの真後ろにあるくぼみ。マッサージしにくい場所なのでお灸がおすすめです。

腰痛(ヘルニア・座骨神経痛も含む)で有名なツボですが、昔は「頭痛は崑崙で取れ」と言われていました。首~腰まで凝りやすいタイプの頭痛に効果的です。





2.ひたい・眉間の痛みにオススメのツボ

∇合谷(ごうこく)


効能:ひたいや眉間の痛み・眼精疲労・頭部の循環改善・便秘・アレルギー

甲にあるツボで、人差し指を沿って降りた骨の中間にとる。骨に向かって押すとかなりズンと響きます。痛みがある時に圧迫すると、刺激を入れている間痛みが和らぎます。今すぐどうにかしたい時にマッサージしましょう。頭がぼーっとする・腸の症状にはお灸も効果的です。


∇解渓(かいけい)


効能:ひたいや眉間の・顔のむくみ・お腹のハリ・便秘

足首を上にあげると足関節のところに太い腱が2本現われます。その腱のくぼみが解渓です。頭痛の他お腹に働きかけるツボでもあります。リラックスした体勢・状態で刺激するとgood。





3.側頭部の痛みにオススメのツボ

∇外関(がいかん)


効能:頭痛・耳鳴り・浮腫やそれによる怠さ・関節リウマチ・腱鞘炎


腕にあるツボで、手首の真ん中から指三本分上、骨と骨の間にとります。 リンパに関わりがあるツボで、浮腫からくる症状(頭痛、耳鳴り、だるさ)に効果的。怠さを伴う頭痛がするときは積極的にお灸やマッサージをしましょう。(リウマチの場合は自己判断によるマッサージは危険ですが、お灸は可能です。)




∇足臨泣(あしりんきゅう)


効能:頭痛・首肩こり・生理不順・眼精疲労・流涙(泣く以外に涙が出る)・胃潰瘍・十二指腸潰瘍・腰痛

足の甲、小指と薬指の骨の間を辿って止まるところ。

足の巡りを改善するため、偏頭痛(血管拡張型頭痛)にも効果的です。過剰な胃散を抑える効果があるため胃痛にもオススメ。





4.頭頂部(頭のてっぺん)の痛みにおすすめのツボ

∇老宮(ろうきゅう)


効能:頭痛・心身のリラックス・手の火照り・動悸・吐き気・胸のつかえ


軽く握り中指の爪が当たる場所、もしくは薬指が当たる場所。痛みの強い方、もしくは気持ちの良い方を選びましょう。精神的な症状(とくに気分が沈みやすい時)に効果的なツボです。




∇太衝(たいしょう)


効能:頭痛・イライラ・ストレス緩和・めまい・目の症状・筋肉のこわばり・冷え性


足の甲、親指と中指の骨の間を辿って止まるところ。押すとほぼ100%近く皆さん痛がります。小学校での集団生活を始めたお子さんも痛がることでしょう。(知り合いのお子さん達で検証済み)ストレス反応が現れやすい場所です。特にイライラして頭まで痛くなってきた時は太衝を優しくマッサージしたり、リラックスしてお灸をしましょう。




5.症状が強い時のお灸テクニック

より効かせたい場合、昔の人は「まず上を灸のち、下を灸す。陽(左)を先に灸して、陰(右)を後にす。」という法則でお灸をしていました。

つまり①左→右② 腕・手→足

ということです。

(※鍼灸師が施灸する場合この順序ではないこともあります)


頭のてっぺんが痛い場合

左手の老宮→右手の労宮→左足の太衝→右足の太衝

という順番です。

お灸に慣れてきてからでもいいので、取り入れたいテクニックですね。




6.これって片頭痛?コリから来る頭痛?とりあえず冷やして!

頭痛で怖いのは片頭痛(血管拡張型頭痛)です。症状が激しく、人によっては目がチカチカして吐き気がしたり、立っていられないほどの痛みが出ることも。強い症状が出てから痛み止めを飲んでも効かないことも特徴です。


この場合氷で冷やすと楽になるのですが(冷湿布は意味がありません)、コリから来る頭痛との区別がとても難しいです。片頭痛をコリによる頭痛と間違え首をマッサージしたり、体を温めてしまうと急激に悪化します。逆にコリから来る頭痛は冷やしても急激な悪化はない為、まず氷で冷やすのがベスト。片頭痛は自己判断によるケアは難しい為、医者や鍼灸師などプロに任せましょう。



冷やしても良くならない、鈍痛が1日以上続く場合は少しづつ温めてみて、楽になれば少し長風呂をしたりマッサージを。それとセットでぜひお灸もしてみましょう。首肩こりが強い方は頭痛がなくても継続すると予防になります。長年の症状は根気が必要ですが、気長に続けたら「あれ?そういえば最近頭痛がないなぁ」と気づく日が来ると思いますよ。

レッツチャレンジ~~:-)





毎日10分、自分の体のために。

ゆったりと目を閉じて、お灸の心地よさを感じてみましょう。

心も身体もふわっと軽く、すーっと身体の力が抜けていく。お灸は日々の生活と寄り添う民間療法です。


次回は「老若男女症状に関わらずみーんなにやってもらいたい!東洋医学の本質、病気を未然に防ぐ!【養生のツボ】をご紹介します。お楽しみに♪



▼pick up !!


お灸


ひか知恵袋


-------------------------------------------------------



◆初回限定鍼灸妊活お試しコース

初診料込5,000円

さらに当日の3回券ご購入で☆彡

通常22,680円→20,000円


◆初めての方限定、初診料半額のクーポンをLINEで配信中♪↓↓↓

https://page.line.me/ffh6905n


◆口コミの投稿で500円OFFのチャンス☆彡↓↓↓(※必ず電話番号をご登録ください)

https://www.shinq-compass.jp/salon/review/2141/


詳しくはお気軽にお問い合わせください(*^^*)

東急東横線・大井町線「自由が丘駅」南口から徒歩3分

目黒線「奥沢駅」より徒歩5分


~女性のための鍼灸院~

ポレ自由が丘3姉妹治療室

営業:11:00~20:00

定休:木日祝

TEL:03-6884-1741

▶電話受付11:00~18:00

▶LINE予約は24時間受付中

https://page.line.me/ffh6905n




※画像の無断転載・利用禁止

女性のための鍼灸院

​ポレ自由が丘 3姉妹治療室

東京都世田谷区奥沢5-24-17カーサ自由が丘101

東急東横線・大井町線「自由が丘駅」から徒歩3分

東急目黒線「奥沢駅」から徒歩5分

  アクセス方法はこちら

​03-6884-1741

営業時間 11:00~20:00

定休日:木曜・日曜・祝日

予約優先制・お子様連れ歓迎サロン

​  ご予約、お問い合わせは電話またはLINEから