• 廣野光

【後編】「おすすめのツボは?」にお答えします☆彡【妊活・不妊症】

最終更新: 2019年10月30日

みなさんこんにちわー!ひかる先生です(^^♪

今日は妊活・不妊治療にオススメのツボをご紹介します☆彡





【前編】では自宅でお灸をされている方に多い疑問のお話でしたね。

  • お灸をしても熱く感じない!どうして?

  • お灸はいつするのが良い?

詳しくは↓↓↓

【前編】お灸の疑問「熱くないのは何故?」「いつするのが良い?」にお答えします☆彡




後編ではおすすめのツボを「症状別」にご紹介(^^)/☆彡

なるべく初心者の方でも分かりやすく、私たち3姉妹もよく治療に使っている効果の高いツボを選びました。ぜひ今日からトライしてくださいね♪


第1回目は【妊活・不妊治療】おススメのツボ3選です。


  1. 三陰交

  2. 足三里

  3. 照海



三陰交(さんいんこう)


三陰交(さんいんこう)はとても有名な婦人科のツボ。

ポレでは不妊治療や更年期障害、生理不順、重い生理痛がある方は毎日お灸をして頂いてます。


ツボは体中に300以上散在していますが、ただバラバラにあるのではなく規則性があります。

ツボが『駅』だとするとその規則性は『路線』、路線の『終点』が臓腑(内臓)です。


三陰交は3つの路線が交わる乗り換え地点。つまり3つの内臓に効果がある大変珍しいツボです。

その3つというのが「肝(=身体の巡り)・脾(=卵胞の発育)・腎(=生殖機能)」です。

三陰交はからだの巡りを改善し、生殖機能を高め、質の良い卵胞を育てます。





足三里(あしさんり)

高温期、なかなか体温が上がらない、又は維持できずガタガタしてしまう。そんな方にオススメなのが足三里(あしさんり)。

排卵日の3日前から三周期ほど足三里にお灸をすると、体温が上ががりやすくなります。

高温期を維持できない方も同様に、高温期中は毎日足三里にお灸をしましょう。


足三里は無病長寿で有名なツボ。なんと松尾芭蕉の奥の細道にも登場します。

『三里に灸のあとがない者とは旅をするな』とも言われていたそうです。老若男女問わず日々の健康管理にオススメのツボですね。





照海(しょうかい)


照海(しょうかい)は生殖機能と深い関わりがあります。不妊、不育症、ED、男性不妊の治療で使われ、長野式を生み出した長野潔先生は「不妊症には毎日照海にお灸をさせなさい」と言われています。


※長野式は医者であり鍼灸師でもある長野潔先生が、東洋医学の考えと西洋医学の知識の融合を試み体系立てた非常に実用的かつ多様性のある治療法です。 


照海は体の水分が不足することで生じる熱症状を冷ます効果もあります。

・寝汗

・足がつる(筋痙攣がおこる)

・便秘

・手のひらや足の裏、脇の下だけなど部分的に汗をかく

・足は冷えて顔はのぼせる


などが当てはまる方は三陰交と位置が近いので、一緒にお灸しましょう。





体の状態と合ったツボを選ぶことで妊娠率アップを目指しましょう

いかがでしたか?私が初めてツボについて教えて貰った時、ツボ1つでこんなに色々な効果があることにとても驚きました。さらに詳しく学ぶと、一見バラバラな効能にも全て理論があり納得できるものばかり。その中でも特に見付けやすく、効果が出やすいツボを3つご紹介しました。

毎日10分、自分の体のために。

そして癒しの時間として、ゆったりと目を閉じて、お灸の心地よさを感じてみましょう。

心も身体もふわっと軽く、すーっと身体の力が抜けていく。お灸は日々の生活と寄り添う民間療法です。





▼pick up !!


お灸

ひか知恵袋





-------------------------------------------------------


◆初回限定鍼灸妊活お試しコース

初診料込5,000円

さらに当日の3回券ご購入で☆彡

通常22,680円→20,000円


◆初めての方限定、初診料半額のクーポンをLINEで配信中♪↓↓↓

https://page.line.me/ffh6905n


◆口コミの投稿で500円OFFのチャンス☆彡↓↓↓(※必ず電話番号をご登録ください)

https://www.shinq-compass.jp/salon/review/2141/


詳しくはお気軽にお問い合わせください(*^^*)

東急東横線・大井町線「自由が丘駅」南口から徒歩3分

目黒線「奥沢駅」より徒歩5分


~女性のための鍼灸院~

ポレ自由が丘3姉妹治療室

営業:11:00~20:00

定休:木日祝

TEL:03-6884-1741

▶電話受付11:00~18:00

▶LINE予約は24時間受付中

https://page.line.me/ffh6905n




※画像の無断転載・利用禁止

女性のための鍼灸院

​ポレ自由が丘 3姉妹治療室

東京都世田谷区奥沢5-24-17カーサ自由が丘101

東急東横線・大井町線「自由が丘駅」から徒歩3分

東急目黒線「奥沢駅」から徒歩5分

  アクセス方法はこちら

​03-6884-1741

営業時間 11:00~20:00

定休日:木曜・日曜・祝日

予約優先制・お子様連れ歓迎サロン

​  ご予約、お問い合わせは電話またはLINEから